浦和情報

【埼玉県庁】

【埼玉県庁】

 

埼玉県の県庁所在地でもある浦和。
埼玉県の人口は、713万人。全国で5番目に人口の多い県です。(総務省統計局:推計人口[平成21年10月1日現在])

また、県民の平均年齢が若く43.1歳(男42.1歳、女44.1歳)となっています。

(埼玉県町(丁)字別人口調査[平成22年1月1日現在])特に人気のある浦和エリアは古い歴史を残しながら、新しい街づくりを進めており、ますます暮らしやすく発展しています。

ところで埼玉県のマスコット「コバトン」をご存知でしょうか?


愛らしいその姿で埼玉の魅力を発信しようと日夜!?飛び回ってくれ、今やいろいろなイベントでコバトンの姿を見かけます。そして活躍の舞台は広がり、その人気は、県内はもちろん今や全国区。そして世界へ、なんと宇宙進出も。

平成25年に勝手に埼玉応援隊「にゃんたぶぅ」のメンバーであるシンガーソングライターの和田琢磨氏の作詞、作曲でテーマソング「コバトンRISING!」が完成しました。その他「コバトン行進曲〜コバトンといっしょに〜」)「コバトン音頭」もございます。歌って踊れるようになったらあなたも埼玉ツウです。

埼玉県庁の紹介より「コバトン」の紹介になってしまいました。
親しみやすく、さらに埼玉から元気を発進できるよう頑張っています。

→県庁でカレー

住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1

電話番号048-824-2111

 

街ピタ記事

関連記事

  1. 【たいまる】パリパリ薄皮の中に、尻尾までたっぷりの
  2. 住みたい街ベスト10に浦和がランクイン!えっ!?そんな浦和ってど…
  3. 【王龍】浦和で中華料理を食べるならここ!
  4. 【さいたま市立東仲町保育園】浦和駅徒歩5分 
  5. 浦和総合運動場
  6. 【良菜倶楽部まるしん】お魚好きにはたまらないランチ
  7. 浦和競馬場
  8. 浦和駅ナカのスポーツジム【ジェクサー浦和】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

浦和駅情報

PAGE TOP